インターンシップ

令和6年度「インターンシップ」募集について


インターンシップ参加への申請には、
    ① 学生個人が直接企業等に申請する方法と、
    ② 大学を通して申請する方法(申請期限に注意)があります。
 官公庁・企業等によっては、ホームページ上のみで募集を行い、大学に案内が来ないこともあります。
 各自ウェブサイト等で確認のうえ、大学を通しての申請が必要な場合はキャリアセンターにご連絡ください。

令和6年度募集中インターンシップ一覧


インターンシップの申請期限に注意しましょう
上記 ② 大学を通して申請する方法
では、官公庁・企業などがインターンシップ参加希望者が多数いることを想定して、大学にとりまとめを依頼しています。

ですので大学を通して申請を行うインターンシップの場合
● 官公庁・企業がホームページなどで公開している提出期限は「大学が官公庁・企業等へ提出する期限」です
  「学生が大学に提出する期限」ではありません
● 大学で取りまとめるインターンシップに参加したい場合は、早めにキャリアセンターまでご相談ください。

詳しくはこちらを参照してください。
海外インターンシップ
令和3年5月現在、新型コロナウイルス感染症の影響により海外へ渡航するインターンシップの実施が難しい状況です。
実施の代案として、オンラインでの海外インターンシップを実施している企業をご紹介させていただきます!
■株式会社エス・ジー・エス 
※オンラインで実施されるインターンシップについても、「茨城大学海外派遣学生旅費支援金」の対象となります。
 詳しくはキャリアセンターへお問い合わせください。
各学部でのインターンシップ
本ホームページに掲載するもの以外に、各学部で行われているインターンシップもあります。
詳細については、各学部の学務担当係にお問い合わせください。
また工学部・農学部の方は、各学部の掲示板で締切日を確認してください。

令和5年度インターンシップの手引き

インターンシップの手引き(水戸キャンパス)   

★「インターンシップ届出書兼誓約書」提出先★

※「インターンシップ届出書兼誓約書」は所属キャンパスにより提出先が異なりますのでご注意ください。※

 ●水戸キャンパス(forms提出)


 ●日立キャンパス(forms提出)


 ●阿見キャンパス(forms提出)